不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

ANAと他航空会社との差

2011/11/04

ANAの飛行機

ANAの飛行機

数々の航空会社を利用してきた経験から、「今まで一番良かった航空会社は?」と聞かれると「ANAです」と、今なら即答してしまいそうです。

ちなみに、今まで日本発着で利用してきた主な航空会社は、以下のとおり。

・日本航空(JAL)
・全日空(ANA)
・キャセイ・パシフィック航空
・アシアナ航空
・マレーシア航空
・ルフトハンザ・ドイツ航空
・アリタリア・イタリア航空
・ノースウェスト航空
・エア・インディア
・カンタス・オーストラリア航空
・カタール航空

まず、日系航空会社がトップクラスなのは言うまでもありません。特にANAがおすすめ。では、JALはどうかというと、悪くはないのですが、一度、米国・ロサンゼルスからの帰りに朝食の機内食をもらい損ねてあとで客室乗務員に頼んだら露骨に嫌な顔をされたのが強烈に残ってるのもあり、いい印象がありません。その他でJALにお世話になったこともたくさんありますが、一連の騒動もあってどうしても「お高い」イメージがいまだに拭えません。

ただ、ANAの航空運賃はおそらく一番高いはず。これがデメリットです。

海外の航空会社の場合、大きな差があります。キャセイやアシアナ、マレーシアといってアジア系は機材も新しく、サービスもいいです。しかも、航空運賃も安い。日本からソウルや香港などを経由して欧米に行くルートとしても使えます。最もおすすめです。

逆に一番酷いのが、米系航空会社。サービスは最悪、機内食は不味い、機材も古いといい思いをしたことが一度もなく、はっきり言ってアメリカ国内での移動以外、二度と利用したいと思いません。

そして、ルフトハンザやアリタリアなどのヨーロッパ系の航空会社はというと、アジア系より航空運賃は少し高くとも、サービスはほぼ十分かと思います。ただ、日本に朝、着く便が多いので"時差ボケ"になってしまいやすいのが難。そのあたり、南回りの中東系航空会社は夕方着で時差ボケになりにくく、航空運賃も安い、機材も新しいです。乗り継ぎ時の空港だけ"中東"なので少々、気をつける必要があります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。