不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

公共交通機関の利用について(バス編)

2011/03/10

海外を旅する中で「バス」を利用する人もいるはず。そのバスの最適な利用方法を説明します。

まず、通常のバスは、実は乗りこなすのが大変な乗り物です。例えば、アメリカ・ニューヨークなどの大都市だと縦横無尽に路線図が張り巡らされており、しかも交通渋滞もひどいので時刻表がまるであってないようなものだからです。

ので、そのバスでしか行けない場所に行く場合のみの利用をおすすめします。しかも時刻が読めませんので、余裕がある旅の時のみで。ただ、田舎の町だとバスの路線図もそうたくさんないのでたいがい乗りこなすことはできるはず。そして、降りる場所がよくわかない場合、運転手に事前に「●●に行きたいんだけど」と言っておくと、その停留所に近付くと必ず教えてくれます。すぐ行動できるように運転席に近い前のほうの席に座っておくことも肝心です。

そして、けっこう重宝するバスが、空港からのリムジンバスです。タクシーよりもはるかに安く、鉄道よりも安いからです。しかも空港からターミナル駅まで直接行ってくれることがほとんど。"往復割引"があることもあるので、もし利用するなら使わない手はありません。

一方、イギリスの「コーチ」のような、都市と都市の間を結ぶ長距離バスもあります。交通網が発達していない場所だと重宝しますし、イギリスでは鉄道より安いコーチは、時間がかかっても若者を中心に人気があります。そもそもイギリスは"コーチの国"と言っても過言ではなく、イギリス最大の長距離バス会社「National Express ナショナル・エクスプレス」のように、まるで国鉄並みのサイトを持ち、時刻表や料金、空席状況の検索や予約まで、かなり詳しくできることも。

ただ、バスは本当に時刻通りに来ないことが鉄道以上に多いです。しかも突然「ストライキ」に遭ったこともあります。また、早朝や夜の客が少ない時間の利用はあまりおすすめできませんので、この時間帯なら高くてもタクシーを使うべき。

バスにしても鉄道にしても、それぞれの国によって違います。いろいろな人が利用するものですから事前に日本人の体験談などはしっかり参考にしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。