不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

ツアーを選ぶポイント

2011/01/13

初めて海外旅行に行く場合、ツアーで行く人がほとんどではないでしょうか。私自身も、19歳の時にオーストラリアのシドニーとゴールドコーストをJTBのツアーで訪れたのが最初です。以後、何度かツアーを利用した経験がありますが、ただツアーといってもいろいろなパターンがあることがわかりました。

たとえば、ちょっとでも海外で自由時間が欲しい人の場合、通常のツアーは向いていないかもしれません。というのも、たとえば中高年向けのツアーの場合、添乗員つきで全食事つき、そしてスケジュールがギッシリで自由行動まったくなし、ということもあるからです。

ツアーでも、最終日に1日だけ自由時間を設けていたり、ツアーの半分は添乗員付きの観光で半分は自由行動だったり・・・調べてみるといろいろなパターンがあります。

海外を1人で歩きまわる勇気がまだない、または治安がよくない国や都市に行く場合は、添乗員付きのツアーがおすすめです。なにかトラブルがあってもすぐ相談できる添乗員さんがいますし、集団で行動していると通常、犯罪者は近寄ってきません。

ただ、やはりせっかく海外まで行くわけですから、自分の行きたいレストランやショップ、観光スポットなどがある場合はできるだけ「自由行動」があるツアーをおすすめします。ただし、自由行動の時は「自己管理」なので防犯対策は万全にしないといけませんが。

ツアーでの集団行動はいい面もあり悪い面もあります。イマイチ気の合わない人とずっと一緒にいないといけなかったり、集合時間に遅れたりすると全体に迷惑がかかります。

さらに、ツアーを選ぶポイントとして「若者向けのツアー」、「女性向けのツアー」、「カップル向けのツアー」、さらに「中高年・熟年向けのツアー」など世代別にもツアーのパターンは違うはず。あらかじめパンフレットに「カップル向け(ハート)」などのマークがついていることも多いのでおおよその目安にするか、申し込む前に旅行会社に「どんな人たちが申し込んでいますか?」とまず聞いてみるのも手です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。