不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

ホテルの選び方:眺め編

2011/01/16

オランダ・グローニンゲン

オランダ・グローニンゲン

せっかく海外まで行って滞在するホテルですから、部屋からの「眺め」も大事と考える人もいるはず。1日だけの滞在なら、眺めをあまり考えなくてもよいかもしれませんが、少なくとも3日以上同じホテルに滞在するなら、眺めはけっこう重要かもしれません。

まず、ホテルからの眺めですが、たとえばパリで「エッフェル塔が見える」というだけで同じホテルでも値段が違う場合があります。これは日本でもおそらくほぼ同じかと思います。上の階に行くほど眺めがいいと値段が高く、下の階だとお得になる、といった感じです。中には、ホテルからの眺めを"売り"にしているところもあって、眺めがいいに越したことはありませんが、その辺はもう「お財布との相談」かもしれません。

また、そのホテルで最も安い価格の部屋の場合、窓からまったく日光が入らないとか、繁華街に面していて夜中でもうるさいとか、隣りの建物にすごく近いとか、眺め以外にもなにか問題があるパターンも多いです。

以前、ニューヨークで滞在したホテルでは、大通りに面した部屋でした。マンハッタンの摩天楼がそれはもう美しく見えたものの、真夜中まで車のクラクションの音がうるさくてかなり寝つきが悪かった、失敗したことがありました。

どうしても眺めにこだわりたい場合、ちょっとの価格差なら我慢して高い方を選んだほうがいいかもしれません。海外旅行はそうそうすぐ簡単に行けるものではないはず。一生に一度という人もいるでしょう。

これまた自分の経験ですが、イタリアのアドリア海にあるリゾート地に滞在した時に「海側の部屋」をあえて選びました。少しだけ値段が高かったのですが、ベランダから見えるアドリア海のロケーションはもう最高です。朝起きると海がキラキラと輝いていて、いまだに目に焼き付いてよく覚えています。

ちなみに、旅の知恵で1つ。もし滞在するホテルで「閑散期」の場合、フロントで「もし空いているなら眺めのいい部屋がいいなぁ」と言ってみるのも手です。ダメでもともと、もし変えてもらえたら「ラッキー♪」といった感じでトライしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。