不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

空港での楽しい過ごし方

2011/02/09

チェックインを済ませると、もし時間に余裕があれば、空港の中を散策してみてはいかがでしょうか。いつもよく来る空港なら別に必要ないかもしれませんが、たいがいはあまり訪れないはずです。

まず、空港内にはいろいろな施設があります。お土産屋さんがあったりレストランがあったり。ただ決して安くないことは多いし、これから旅立つという時には極力買わないほうがいいとは思います。もちろん、何か買い忘れたことに気づいたら、ここで買うのも手です。最近『ユニクロ』や『ダイソー』などの比較的リーズナブルなお店が空港にもけっこうあったりします。

あと、レストランやカフェで食べ過ぎないことも重要。機内で食事が出ない場合は別ですが、通常のフライトの場合「機内食」があります。この機内食も、旅の醍醐味。そしてけっこうボリュームがあります。以前、出発時間が遅れて航空会社から空港で使えるクーポンが配られ、奮発して寿司をたくさん食べて、さらに機内食が出て食べて、お腹がオーストラリアに着いてからももたれていた経験があります。せいぜい軽食程度にとどめましょう。

また、空港の展望デッキに出てみてもいいかもしれません。飛行機をボーっと眺めて時間をつぶすのもなかなかいいものです。

さらに、出国後の「免税店」めぐりも楽しいです。なんといってもすべてが免税価格です。筆者の場合、免税店で買う化粧品をあらかじめ家族分を含めていつもリストアップして、そして狙ってその商品をまとめて購入しています。多少荷物になりますが、日本で買うよりも明らかに安く買えます。化粧品以外にも、タバコやお酒、ブランド品などもいろいろ置いてあります。最近その免税店にけっこう力を入れている空港が多いので、利用する空港にどんな免税店が入っているかを事前に調べておいた方がいいと思います。

なお、免税品は機内でも購入できます。これもかなり日本よりもお得、しかも機内限定商品もけっこう多いのでチェックして損はありませんよ。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。