不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

成田での「インターネット」利用

2011/10/27

インターネット

インターネット

空港という場所は、インターネットを使う人々に"優しい"と思います。もちろんビジネス客をメインターゲットにしているのは間違いなさそうですが、成田でちょっと目についたのが「インターネット」環境のよさです。

伊丹から成田に着き、出国審査もガラガラだったのでもあり、すぐ終わっていざ国際線の出発ターミナルに入りました。ざっとショップやレストランなどをチェックしたものの、それほど惹かれるものもなく、パリ便への搭乗まであと1時間半ほど、さてなにをしようか・・・と思った時に目についたのが、インターネットのコーナーでした。

そのインターネットのコーナーには、有料で使えるパソコンが置いてあり、さらに空いている机の上には、電源やモジュラージャックがあるではないですか。

とりあえず、持っていたパソコンを電源に差し込んで起動してみました。そして、インターネットにつなぐ際、「無料WiFiが飛んでるかな?」と思ってトライ。しかし、ネット接続の購入画面が出てきました。

つまり、インターネットは"有料"なのです。無料WiFiを飛ばしている空港は、香港や韓国・仁川、シンガポールなどアジアをはじめ、世界中にけっこうあり、関空にもありますが・・・成田は有料のようでした。利用客にあまりやさしくない。

ただ、自分自身、「Yahoo!BB」のモバイルポイントというプランに月250円ほど払って加入しているので、このIDとパスワードを入力するとつながりました。東海道・山陽新幹線でもこのプランで利用しています。他にも利用できるネットプランもあったので、もしなにかに加入していればぜひとも利用してみるべし。

ネットにつながらなくても電源を自由に使うことができて充電できるだけでもありがたいかもしれません。自分もここで iPhone をしっかり充電できましたから。

ちなみに、インターネット環境が充実しているのは国際線出発ターミナルだけです。のちに国内線出発ターミナルも利用しましたが、電源はほぼ皆無。日本を代表する空港がこれでは・・・と思わずつぶやきたくなりました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。