不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

世界各国「トイレ」事情

2011/03/03

海外旅行で心配の種になりがちな1つが「トイレ」ではないでしょうか。特に女性。これまでの経験上、それぞれの国によってトイレ事情は違うかった気がします。

例えば、ヨーロッパ。イタリアでは時々、トイレが有料です。大きめの駅やベネチアの街で有料トイレを利用しました。逆に言うと、お金を払ったトイレのほうがきれいで、スタッフがいて治安面でも安全です。トイレにわざわざお金を支払う習慣がない日本人だと「もったいない」と思うかもしれませんが・・・あと、急にトイレに行きたくなったら、バールを探します。そして1ユーロ程度のエスプレッソを注文してからトイレを使わせてもらいます。バールでトイレだけ貸してもらうのはマナー違反、なにか注文しましょう。切羽詰まっている場合、「あとで注文するからトイレに行きたい!」と必死の形相で訴えれば、イタリア語でなくても通じると思います。

また、オランダでも有料のトイレが一般的でした。デパートのトイレですら入口に料金を徴収する人がいて、50セントを渡して利用するといった方式。スペイン・バルセロナのグエル公園でも入り口に徴収おばさんがいました。ただし、ただの物乞いの場合もあるので、本当に徴収するスタッフなのか見極める必要あり。

ヨーロッパでも、空港のトイレはすべて無料な気がします。イギリス・ロンドンの大英博物館も無料でしたから、ケースバイケースです。あとどの国でも「マクドナルド」のトイレは無料です。

一方、アメリカやオーストラリアで有料トイレを見たことはありません。

そしてアジア各国のトイレですが、お世辞にも衛生的にきれいとはいえません。使うのを躊躇しそうなトイレも多々。特に中国はかなり汚いです。濡れティッシュやポケットティッシュは他の国々より自分で持参するのは必須だと思います。

あと中国で気をつけないといけないのは「ペーパーを便器に流してはいけない」こと。トイレットペーパーがあっても水にとけないものが多く、横にあるティッシュ入れに必ず捨てましょう。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。