不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

空港でスムーズに手続きする方法

2011/02/08

いざ旅立つ際、ワクワクしますね。でもいきなり出発する空港でつまずくと、その後でロクなことがありません。

空港でスムーズに手続きするにはまず「余裕を持って空港に到着すること」です。筆者の場合、通常は出発時刻の3時間前、遅くとも2時間前までには着くようにしています。実は、エコノミークラスでしかも席が指定できていない場合「早めに空港に行って少しでもいい席を確保する」という目的が大きいのですが、この早めの行動は、チェックインカウンターもまだ空いていることが多くて、かなりいいことずくめです。たとえば、自分の乗る飛行機の出発時間が早まる、または遅れるなどの情報も得られることも。

そのためには、空港へのアクセスも重要です。朝早い場合、前日に空港そばのホテルに泊まっておくのも手。また、移動が朝のラッシュ時の場合、電車やバスが遅れることだってあるかもしれません。最悪、電車の人身事故なんてことも想定して、迂回ルートも調べておいた方がいいかもしれません。

そして、事前に自宅で準備することとして、カウンターで預けるスーツケースの中身はもう空けなくてもよいほどしっかり入れておくこと。機内に持ち込むに持つとあらかじめ分けておくこと。特に「液体類」は機内持ち込みが制限されているので、出国審査時にバタバタしないこと。

一方「航空券」はあらかじめプリントアウトしておいて一番出しやすい場所にパスポートと一緒に入れておきます(オンラインチケット出ない場合、紙のチケットを)。チェックインカウンターでは「パスポート」の提示も必ず求められます。あと、マイルを貯めたいならその航空会社の「マイレージカード」も忘れずに。これが"チェックイン時の3点セット"です。

また「海外旅行保険」は、空港でも入れますが、あらかじめ自宅のインターネットから入っておくのがおすすめです。空港で入るよりかなり割引価格で入れるからです。しかも、空港でバタバタせずに時間をロスせずに済みます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。