不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

海外での街歩き「朝散歩」の楽しみ方

2011/03/28

朝散歩 中国・大連

朝散歩 中国・大連

海外では、ただ街をブラブラと歩いているだけでもけっこう楽しいものです。自分の足で歩くといろいろ新たな発見をするものです。

私は海外に行くと、朝、散歩することが多いです。日本ではなかなか朝、起きづらくても、海外だと起きられてしまうから不思議。また、夜は出歩くと危険な国もあるので、意外と夜は遅くまで外に出ずに早めに寝て、その分、朝、早く起きて街を歩いています。もちろん、日が短い時はちょっと遅め、日が長い夏前などはやや早めになります。

ヨーロッパだとよく「朝市」に遭遇します。市場はとても楽しい場所で、食べ物から衣類、骨董品、古本などさまざまなものが売られていて、眺めているだけでもとても楽しいです。あわよくば、掘り出し物があったりして、値切り交渉すれば信じられないくらい安く手に入れられることがあるかも。

また、公園に行くと、ジョギングしている人や犬の散歩をしている人たちをはじめ、イギリス・ロンドンのハイドパークでは朝、馬を駆っている人がいてとてもステキでした。

一方、中国・大連での朝の散歩はビックリ。まず、駅前はカオス状態で交通ルールまったくなし、人があふれ車があふれ、バスにはとても乗れないくらいの人が殺到していました。その中で、食べ物を売る露店があったり、旅行会社がツアーをこれも露店で営業して呼びこんでいたり、朝からとても元気というか賑やかというか。

そして、公園では何人かがグループになって「ポーカー」をやっていました。どうも賭け事のようでしたが皆、真剣そのもの。日本ではなかなか見られなくなった、外で人々が集まって交流するという光景がまだ中国では存在しているのだなと思いました。太極拳をやっているグループもありました。

さらに、海岸の散歩も楽しいです。オーストラリアのゴールドコースト、イタリアのアドリア海を朝、散歩するのもとても気持ちよかったです。

海外旅行での早起きは、いつもたくさんのいろいろな発見をもたらしてくれます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。