不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

初めて「成田」から海外へ

2011/10/26

新東京国際空港 第1ターミナル

新東京国際空港 第1ターミナル

今まで何度、海外に行ったかもはや数えきれませんが、不思議なことにずっと関西国際空港を利用してきました。

大阪に住んでいるというのがその大きな理由なのは間違いないのでしょうが、関空から海外どこに行くにも、今のところ不自由していません。オープンした当初よりかなり欧米路線が減ったとはいえ、極端な話「ソウルや香港などのハブ空港で乗り継げばいい」わけですから。

でも今回初めて「成田」を利用することになりました。

その理由は、今回、ANA(全日空)のマイルを使う特典航空券だったからです。関空からのANA国際線は韓国・中国のみで、その他の地域で利用したい場合はどうしても成田になってしまいます。

そして、大阪からフランス・パリまで6万マイルほど必要なのですが、欧州に2度行き、さらに香港などの近場や国内線でこまめに貯めて2年ほどかかったでしょうか・・・やっと6万マイルを超えることができました。

ただ、行きの飛行機がゴールデンウィーク、つまり「ハイシーズン」の時期と重なってしまい、6万マイルでは足りず、6万5千マイルが必要だと気づいたのが約半年前。残り2,000マイルほどだったのですが、ANAではマイルを直接、買うことはできません。てっとり早くどこかに飛んで稼ぐ方法もありますが、それよりもお手軽なのが、マイルが貯まる通信販売。ANA公式ホームページに「マイルが足らない人のために」といった案内がていねいに載っています。今回は使い捨てコンタクトレンズを買い足すことで、なんとか不足分を貯めることができたわけです。

さて、大阪から成田へは、大阪国際空港(伊丹)を利用します。実は、ほとんどの関西在住の人々にとって、伊丹のほうがかなり便利。しかも、成田発の欧州便に合わせた伊丹〜成田便をANAがちゃんと用意しています。これで乗り継ぎもバッチリです。

無事、遅れもなく成田に到着。しかも席がCクラス(ビジネスクラス)だったのもあって、快適でした。次回また海外に行く時に「成田経由のルートも使える」のがよくわかった次第です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。