不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

ANA国際線 Eクラス(エコノミー)

2011/11/02

ANA国際線 Eクラス(エコノミー)

ANA国際線 Eクラス(エコノミー)

思わず今回、ほぼ"ビジネスクラス"な旅になったわけですが、行きの成田〜パリはEクラス(エコノミークラス)

今まで何度も欧州に行っていますが、ANAを利用したのは初めて。というのも、関空がメインの自分のとっては、ANAという選択肢は今までなかったからです。でもせっかくならばと、成田発のANA国際線、しかも欧州路線に乗るのはひそかな楽しみでした。

ANAのパリ路線は、実は半分ほどがファースト、ビジネス、そしてプレミアムエコノミーで、エコノミーの範囲は意外と少ない。それだけビジネスの出張客が多いのもあるんでしょう。エコノミーを利用する個人客、ツアー客はそもそもANAを利用して海外に行くのは珍しいからかもしれません(格安ツアーだとたいてい外国航空会社かJAL)

エコノミーのシートは「3・3・3」の並びで、私が事前の座席指定で選んだのは、真ん中の通路側。今までほとんど窓際を指定していたのですが、長距離路線の場合、トイレに立つのに窓際だと出にくい、だから通路側のほうが人気です。しかも真ん中だと、3人席の真ん中が空く可能性も大きいので、となりのシートが空くというのはエコノミーにとってかなり快適になるからです。その予想はピッタリ当たり、となりに人は来ませんでした。しかも後ろは壁でギャレーがあってトイレがある。トイレにもすぐ行ける場所で、エコノミーの中でもいい席を確保できました。

ANAのエコノミーでは、機内食は2種類から選べ、個人のTVモニターがあり、水のペットボトルも配られます。毛布やまくらも余っていればもう1枚くらいならもらえました。食後のデザートに「ハーゲンダッツ」、深夜にギャレーに行くと「プリングス」をはじめとしたスナック類がそのままもらえるのも◎で、ドリンクも自由に飲むことができます。

なによりやはり客室乗務員が日本人なのが居心地よかったかもしれません。もちろんANAですから、サービスも最高でした。少々高いくらいなら今度もANAの国際線エコノミーを利用しようと思わされましたね。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。