不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

ホテルの選び方:良いホテルはこんなだった

2011/01/18

オランダ・グローニンゲン

オランダ・グローニンゲン

イタリア・ボローニャ

イタリア・ボローニャ

今まで世界各地を旅してきましたが、滞在したホテルも最高級の5つ星から1つ星までさまざまです。それぞれのホテルに、たくさんの思い出があります。今回、自分が「よかった!」と思ったホテルを紹介します。

まず、アメリカ・ロサンゼルスに近いアナハイムで泊まったのが『ヒルトン・アナハイム』です。ヒルトンは日本でもおなじみの高級ホテルですね。アナハイムではあの「ディズニーランド」のそばにあります。窓からはそのディズニーランドがとてもよく見え、部屋もすごく広くて、サービスも「さすがヒルトン」のおもてなし。宿泊料金も5月でかなりお得に泊まることができました。ホテルから直接、ロサンゼルス国際空港行きのリムジンバスが出ているのも◎。

また、同じ5つ星クラスのホテルでよかったのが中国・大連の『スイスホテル』。朝食がバイキング形式で、メニューは中華、洋食、そして和食からスイーツまで「いったい何種類あるのか!?」と思うほど豊富でした。バスルームのアメニティもたくさんそろって、ホテルオリジナルのミネラルウォーターまで置いてありました(中国は水の衛生状態がとても悪いための対策)

一方、5つ星のホテル以外でも快適なホテルはあります。イタリア・ボローニャでいつも滞在するのが『4 Viale Masini Design Hotel』。4つ星なのですが、イタリアでは珍しい近代的でモダンなデザインが特徴。しかも料金が1泊70ユーロちょっとです。3日以上滞在した時はシングル料金でダブルルームにアップグレードしてくれました。朝食のメニューもなかなか豊富で大満足。ボローニャ中央駅からも徒歩10分ほどの便利な立地もお気に入りです。

あと、オランダ・グローニンゲンで泊まった『Asgard Boutique Hotel』もおすすめ。3つ星のホテルです。個人経営のホテルながら、部屋がほとんど『IKEA』の家具を使っていてとてもおしゃれ。また、窓からは教会の塔が見え、ホテルに面した通りも静かでずっと何日も滞在したいほどの居心地の良さがすごく快適でした。鉄道駅から歩いても15分ほどの距離で便利でしたよ。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。