不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

国際電話のかけ方

2011/03/04

海外から日本に連絡したい場合、国際電話になります。現在、電話の回線状況は昔よりもかなり良くなっていることが多いので、実際に電話をかけてみると、ヨーロッパから日本でもまるで日本国内同士で話しているように感じるほど快適です。

では、国際電話はどこでかけるかというと、まずよく私が使うのが、ホテルの部屋の電話です。まわりを気にせずに気兼ねなく話せるからです。部屋には、国際電話のかけ方のマニュアルもたいてい置いてあります。日本人観光客の多いホテルだと、日本語のマニュアルが置いていることも。

ただ、ホテルの部屋から国際電話をかける場合、ちょっと料金が高めです。ホテルから手数料を取られるからです。この料金は通常、チェックアウト時に請求されます。いつも宿泊代と一緒にクレジットカードで支払っています。

一方、最も安く国際電話をかける方法は、街中や空港などにある公衆電話です。ただし、電話に夢中になっているとまわりが見えなくなり、気づいたら荷物がなくなっていたということにもなりかねないので、くれぐれも注意が必要。最近、アメリカやヨーロッパなどの公衆電話には、日本への国際電話のかけ方が日本語で載っているケースも多々見られます。その場合、多くは「コレクトコール」です。コレクトコールは相手に料金がかかる仕組み。いくら回線状況がよくなっても国際電話は高価なのでどちらを利用するかは相手と相談した方がいいと思います。

また、最近よくかけるのは携帯電話です。今、日本で発売されている携帯電話は、iPhoneなどを含めてほぼ海外対応になっています。「海外ローミングサービス」に加入する必要がありますが、ソフトバンクの場合、入るだけなら無料です。

でも、海外で日本から持ち込んだ携帯電話を使うと、莫大な料金がかかります。日本での割引制度もまったく利用できません。気軽に使うのは考えものですが、使い方によってはとても便利です。次回、海外で携帯電話を使う際のおススメの利用方法をご紹介したいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。