不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

旅行中の「お金」の管理(その2)

2011/02/01

海外旅行をする時、お金はどのように管理すればよいのでしょうか。

まず「財布を分ける」ことです。使う分だけ小銭入れに入れたり、ズボンのポケットにいたりします。そしてしばらく使わない分は、ホテルの部屋やフロントにあるセキュリティボックスに預けるようにしています。小銭しか持ち歩かないと、たとえばスリや強盗に遭って盗まれたとしても、最小限の被害で済むからです。

それとよく観光地で、お腹や足に巻く財布をつけている中高年の日本人旅行者を見かけます。海外旅行のマニュアルでよくある例ですが、お土産屋さんでいちいちお腹を出して、財布からお金を取り出しているのを見ると、果たして安全なのでしょうか。むしろ「自分は不慣れな日本人の旅行者です」と体で表現しているようで、個人的にはおすすめできません。旅行中もできるだけ浮足立たずに「自然体」で街を歩くのが一番なのです。

財布はカバンに入れ、そのカバンに手をかけながら、自然に歩くのが最もおすすめ。財布はブランドものではなく、できれば現地で購入した安価な財布に入れ替えるのが一番。私は普段は「コーチ」の財布を使っていますが、海外に出る時は必ず「無印良品」で買った地味な色の財布などを使っています。

あと、基本的に現金は持ち歩かないこと。できるだけ「クレジットカード」の利用をおすすめします。クレジットカードは現金を持ち歩かなくても買い物ができますし、先進国であればおおよそどこでも使えます。万が一、クレジットカードが盗難された場合も、すぐ止めれば再発行もしてくれますし、使われてしまった分の補償がある場合も。そしてさらに盗難の場合に備えて、クレジットカードも2枚持っていきますが、2枚はバラバラの場所で管理しています。

最後に、海外旅行に使う分の現金をすべて日本で換金していく人もいますが、旅の日程が短い場合を備えて、両替は2、3日使う分だけで十分だと思います。あとは現地で両替するか、海外のATMでも使える国際キャッシュカードで引き出すのがおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。