不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

「海外旅行保険」について

2011/01/26

海外旅行に行く際、「海外旅行保険」の存在をまずご存知でしょうか。

もしツアーの場合、申し込みと同時に、海外旅行保険の加入案内をすすめるチラシを配られるかもしれません。また、旅行ガイドブックには必ずと言っていいほど、海外旅行保険の広告がたくさん載っています。さらに、空港には海外旅行保険に加入できる端末が置いてあったり、カウンターがズラリと並んでいたり・・・とにかく目につく海外旅行保険、これは果たして利用すべきか否か。

海外旅行保険は、保険会社が扱っていたり、クレジットカードに付随していたり、いろいろなケースが見られます。まず、自分の持っているクレジットカードを改めて確認して見てください。通常、海外旅行保険がなんらかの形でついているはずです。

ただ、クレジットカードの場合、海外旅行保険で保障される範囲が狭い場合がほとんどです。海外での病気やケガだと、軽い症状なら一切ダメ、入院したり手術したりしないと保険金が出ないことが多いと思います。ゴールドカードならまだしも、一般カードだといくら海外旅行保険がついていても、実はあまり当てにできないかもしれません。

一方で、物品の盗難や破損、ちょっとしたケガや病気まで旅でのトラブルを細かくカバーしてくれるのが、保険会社の海外旅行保険です。この保険内容も、会社によって異なりますし、保険範囲によって保険金の金額も違います。滞在日数によって金額が増えて行くものもあります。

たとえば、衛生状態が悪かったり、治安がよくなかったりする海外の地域に行く場合、しっかりフルカバーするような海外旅行保険に入ることを強くおすすめします。逆に、何度もその国に行っていたり、ゴールドカードを持っていたり、本当に滞在が短期間だったりする場合、わざわざ保険会社の海外旅行保険に加入しなくてよいかもしれません。ただあくまで自分に自信がある場合のみです。しかもしっかり自己責任が伴われるので、海外旅行の初中級者にはあまりおすすめできません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。