不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

パスポートなどの「貴重品」を紛失した場合

2011/04/17

海外を旅するに当たって、紛失すると非常に困るアイテムがいくつかあります。その代表的なものが「パスポート」です。

もしパスポートを紛失すると、その時点で旅がストップします。と言っても、完全にストップするわけではないので、ご安心を。

まず、パスポートを紛失したのが帰国間際の場合、最寄りの大使館で「帰国のための渡航証明書」が発行してもらえます。この証明書は、ただ日本に帰国するだけのものであって、帰国後にパスポートを再発行すべく、手続きする必要があります。

そして、まだ旅の途中であり、旅をこれからも続けたい場合は、同じく最寄りの大使館でパスポートの再発行をしてもらうことになります。この再発行には、パスポート用写真2枚と費用がかかります。最悪の事態に備えて、パスポート用写真2枚とパスポートのコピーはあらかじめ出国時点で用意しておいた方が無難です。申請から数日後に再発行してもらえ、旅をその後も続けることができます。

また「入国ビザ」が必要な国でビザを紛失した場合も、もう一度申請が必要です。いったん足止め状態になるかもしれませんが、もう一度ビザを手に入れないとその国には滞在できませんから、大切なアイテムの1つです。

一方、現金を紛失した場合は、とりあえず現地の警察に届け出たほうがいいですが、戻ってくる可能性は限りなくゼロに近いと思ってあきらめましょう。

さらに、VISAなどのクレジットカードや銀行のカードなどを紛失した場合、即、カードを止めないといけません。カードを停止するための緊急電話番号は、事前にメモしておきましょう。それぞれの国や地域別に、緊急電話番号があるはずです。

ちなみに、携帯電話を紛失した場合もすぐ止めましょう。海外で悪用されないとも限りません。この窓口も緊急用が設けられていますのでしっかり調べてメモっておくべし。私自身、2回紛失したことがあり、いずれも日本のソフトバンクに国際電話をかけてすぐに止めてもらった経験があります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。