不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

海外のショッピングでの支払い方法

2011/04/04

海外で買い物をする際、場所によって代金を支払う方法がさまざまです。以下に、それぞれの場所でのケースについてまとめてみましたので、参考にしてみてください。

(1)高級デパート・スーパー
どの国でもほぼ同じですが、日本でおなじみのVISAやMASTERなどの「クレジットカード」が使えて最も便利です。あらかじめ"PINコード"といわれる4ケタの番号を知っておきましょう(日本でも最近PIN入力で決済が増えています)。さらに高級ブティック店などでは、トラベラーズチェックが使えるところも。もちろん現金で支払ってもOKですが、高額な商品を買う場合、安全面を考えると多額の現金を持ち歩くことはおすすめできません。

(2)個人経営のお店
欧米などの先進国の場合、クレジットカードが使える場合が多いと思います。ただ、発展途上国などはまだまだ現金での支払いのみ、ということも。あらかじめ現地の通貨で現金を用意しておいたほうがいいでしょう。

(3)市場、屋台
時々、クレジットカードが使える場合もないことはありませんが、ほぼ現金と考えるべし。もちろん、現地の通貨で。アメリカドルが通用する国もあります。

(4)コンビニエンスストア
日本ではおなじみのコンビニエンスストアは、アメリカやアジア諸国、オーストラリアなどで「セブンイレブン」などがけっこう見かけます。旅をしている最中も、コンビニエンスストアがあるとなんとなく一安心。けっこうクレジットカードが使えるところも多いように感じました。ただし、場所によっては治安が悪いところもあるので、コンビニで高額な買い物をしないと思いますし、やはりここも現金で支払うのが無難だと思います。

(5)空港
どの国でも国際空港であれば、メジャーなクレジットカードはほぼ100%の確率で使えますし、もちろん現地通貨もOK。ただ最悪のケースで、一度、ドイツ・フランクフルト国際空港でカードの磁気が読み取れずに使えなかったことが。帰国直前だったので現地通貨に両替する時間もなく、その商品が泣く泣く買えなかった経験があります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。