不安解決、はじめての海外旅行
不安の多い海外旅行。はじめて訪れる海外でも安心して旅行ができるように役立つ情報を紹介。

空港からホテルに向かうまでの移動手段

2011/02/22

入国審査が済むといよいよ移動です。まず、大きな荷物をホテルに預けることから始まるはず。その移動手段もいろいろあります。

最も手軽なのが「タクシー」です。でも"庶民"な自分はほとんど利用しません。空港からタクシーに乗る時は、飛行機が深夜に着いた時ぐらい。スペイン・バルセロナで真夜中に到着した時はさすがに初めての街でもあって迷いもなく使いました。

ただ、イタリア・ボローニャに夜10時に着いた時はボローニャ滞在2回目だったのもあって公共バスを使いましたが初心者にはおすすめできません。出発時間になっても運転手が来ず(遠くでタバコを吹かしているのを見てから5分遅れて出発)、いかにも怪しげな目つきの悪い客も乗っていました。

とにかくタクシーは、荷物をトランクに入れてホテルまで運んでくれるのは魅力ですが、費用がどうしてもかなりかかるのがネック。でも、安全には変えられません。タクシーでもぼったくられることもありますが、空港のちゃんとしたタクシー乗り場から乗ればほぼ大丈夫。人数が多い場合は割り勘もできるので利用価値はあるともいます。

自分がよく使うのが「バス」です。空港から市内の主要駅などに行けてとても安価。中国・北京やオーストラリア・メルボルン、イタリア・ミラノなどではいつも空港行きのバスです。しかもこのバス、往復だと割引のケースが多々あるので、確実に乗る時は往復でチケットを買います。ミラノでは同じ路線で2社が競合していますが、どちらでもいいと思います。ただし、バスを降りた時に「荷物運ぶよ」と近寄ってくる人に引っかからないように。

また、アメリカ・アナハイムではホテルから空港までのリムジンバスを利用しました。これもとても便利でした。ホテルのカウンターで受け付けてくれます。

あと「鉄道」も使います。バスよりやや高いですが、目的地によっては便利な存在。スペイン・バルセロナやバレンシア、オランダ・アムステルダム、イギリス・ロンドン、中国・香港などは鉄道もしくは地下鉄です。

ちなみに、アメリカ・ロサンゼルスでも地下鉄で市内まで行きましたが、安くてもかなり治安が悪くてあとで「絶対に乗らないように」と言われてビビりました。