フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピーナに喜ばれる贈り物

2012/08/15

フィリピーナと知り合って、一番喜ばれるプレゼントは何だったか思い出してみました。チョコレート、UV加工された日傘、日本のアクセサリー、携帯電話などです。

フィリピンのチョコレートは正直言って美味しくありません。甘すぎでホロ苦さも香りもなく、パサパサした食間なのです。日本のマーブルチョコレートやイチゴチョコ、きのこの森、アーモンドチョコを持って行った事があります。

マーブルチョコは、可愛らしい丸いパッケージが珍しくカチャカチャ振って楽しんでいます。開けてから食べてみなさいと言っても開封しませんでした。家に持って帰ってみんなで食べるそうです。小粒で量が多いと家族向けになってしまうのですね。

イチゴチョコはフィリピーナに大人気です。イチゴの味は知らないと思いますが、ほろ甘い香りと味が大好評でした。日本のチョコはフィリピーナにも家族にも大変喜ばれるプレゼントです。

フィリピンのも日傘はありますが、殆どが雨傘です。しかも、直ぐに壊れてしまいます。日本の日傘はデザインがファッショナブルで、フリルなどが付いたお洒落なUVカット傘が売っています。色々なデザインを10本機内預けで持っていきました。

知り合いの女の子を呼んで見せたとたん、「ベリーキュート、ベリーベリーエレガント」と言いながら取り合いの喧嘩になってしまった事があります。フィリピーなの好みは似通っているから、一本ずつ見えないように包装して渡すべきでした。

日本のアクセサリーも人気があります。フィリピーナは髪に特別な思い入れをするので、髪飾りが喜ばれます。漆と貝細工を散りばめた櫛、造花が沢山散りばめられているカチューシャ流行中のスウィンキーは特にお勧めです。

電気製品などは電気代が高く使えませんので、プレゼントしても直ぐに売られてしまいます。電池を使うギフトも、電池代が日本より高いので不可です。

日本の携帯電話でシウロックを外せる機種は、プレゼントとして一番人気があります。シムロックは市内のモールにある携帯ショップで解除できます。800ペソ(1600円)フィリピンのシムは100ペソ(200円)からあり、取り付けてチャージをすれば直ぐに使えます。日本の携帯は数年の型落ちでも、数千ペソする最高級品なのです。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。