フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンの長期滞在はリゾートから始まる

2012/07/05

フィリピンで長期滞在を考える方は、少しずつ活動エリアを広げ現地の生活や環境、そして物の値段などを理解する必要があります。

いきなり土地と家を買って移住する方もいますが、殆どの場合女性に騙されています。「騙された、財産全て取られた、詐欺だ」と叫んでも、あなたが悪いとしか言いようがありません。

はじめは、観光からはじめましょう。リゾートを利用して1週間ほどが適切です。はじめは目の前の事しか見えていないのです。

次回にも同じリゾートを利用してみると、顔見知りができてきます。リゾートと外の物価を比べていれば、リゾート1泊分がスタッフ1ヶ月分の収入だと気づくようになります。少しずつリゾートの周辺に足を伸ばし、一人でも動けるように努力します。ガイドや通訳がいると、いつも頼ってしまい勉強にはなりません。

同じリゾートではなく、他のリゾートに変更しましょう。リゾートによっても違いがある事がわかります。

さらにネットを活用して、色々な場所のリゾートに出かけて見ましょう。土地によって人情やモラル、物価、生活環境がガラリと変わります。

独身の方ならば、最愛のフィリピーナと出会った場所が、長期滞在場所になるかもしれません。リタイアした方ならば、一番好きな景色と出合った場所が最適かもしれません。子供を抱えている方は、先ず安全な環境である事、ライフネットが整っている事就学できる学校がある事など考慮しなければなりません。

私は、一番好きな海が見えて、そこそこ都会のネオンもあり、娘の就学ができ、フィリピンでも安全な地域を選びました。先ずは、長期滞在でしっかりと情報収集をする事をお勧めいたします。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。