フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンの日系コミュニティー

2012/08/12

フィリピンには、ビジネスや国際結婚、そして長期滞在者の日本人コミュニティがあります。問題やトラブルに関わりそうな場合は、事前に相談する事をお勧めします。トラブルが悪化してからでは、対処できない場合が多いからです。

私は、VISAやパスポート、そして娘の就学などに就いて在フィリピン大使館にメールで相談しています。返信までに時間は掛かりますが、事前の相談ならば的確に応答してくれます。

フィリピンには、在フィリピン日本商工会や日本人会が沢山あります。移住を決めた地域のコミュニティに参加すると新しい情報のキャッチやトラブル相談もでき、日本人医師による定期健診などを受ける事もできます。

私は移住を計画した時から、先輩達が集うBBSに参加し様々な情報を入手する事ができました。何も予備知識がないよりは、沢山の情報を収集した方が比較対照しやすくなります。 BBSに参加している諸先輩達は変わり者が多く、初心者は中々入り込めないかも知れませんが飛び込んでみると親身になって答えてくれる方が殆どです。 日本に在住している方の参加も多く、フィリピンに魅せられて移住を考えている事が書き込みから良く判ります。BBSの書き込みをそのまんま信用するのではなく、自分自身で判断する能力を身に付ける事もできます。

BBSで時には激しくぶつかり合う事があります。思想や政治、そして宗教などの話題は避けるようにしましょう。

在比日本大使館
http://www.ph.emb-japan.go.jp/index_japanese_version.htm

在セブ出張駐在官事務所
http://www.ph.emb-japan.go.jp/about/cebu%20j.htm

セブ日本人会
http://www.jac.ph/

セブポット
http://www.cebupot.com/

フィリピンの居酒屋日記
http://kagura-cebu.jugem.jp/

CEBU大好き
http://homepage2.nifty.com/cebumaster/top.htm

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。