フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンの娯楽もお金次第

2012/05/18

フィリピンの娯楽も富裕層と貧困層ではまったく違います。お金のかかる娯楽とお金の掛からない娯楽とにハッキリ分かれています。

富裕層では、プレジャーボートによるフィッシングやダイビング、ゴルフやテニス、そして乗馬などがあります。島が多いフィリピンでは、小型飛行機やボートが必要で娯楽も兼ねているのです。飛行機の免許も簡単に取れ、ボートはYAMAHAのエンジンを積んだ日本の中古が殆どです。

自宅の傍の海がダイビングスポットと言う方も多くダイブの準備ができたら自宅からそのまま海にエントリーできます。フィッシングも熱帯魚ではなく、大型のロウニンアジや磯マグロ、そしてカツオなどの獲物をゲットできます。

フィリピンには有名カントリークラブも多く、日本の三分の一ほどのエントリーフィーでプレイできます。専属のキャディが一人ずつ付き、日除けのアンブレラガールも付く殿様ゴルフです。コースの手入れも良く暑ささえ問題にしなければ、ゴルフ三昧の生活を楽しめます。

貧困層の娯楽はカラオケ、小銭を持っている人は歌い、無い人は聞いて楽しみます。カラオケの周りで踊っている人も多くいます。

あとは、お金の掛からないバスケットとバレーくらいですねえ。ボール1個で何人も楽しめますから。

富裕層も貧困層も関係ない娯楽がありました。それは、ビリヤードです。

フィリピンではビリヤードの世界チャンピオンがたくさん誕生しています。ビリヤードの上手な人は、富裕層からも尊敬され格式とルールを重んじる娯楽と言えます。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。