フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピーナと交際する前に

2012/07/30

フィリピーナと交際する前に、身元、家族、親類などの下調べをした方が無難です。

本人が独身と言っても、結婚しないで子供がいる場合が多い国です。私の姉さんの子供、妹の子供、親戚の子供などと言っても、接し方や言葉使いで自分の子供と直ぐに判ります。言葉が判らないと気づくのが遅くなりますから、フィリピンに詳しい友達などの判断を仰ぐ事も必要です。

子供がいても構わないと考える日本人もいますが、日本人と付き合ったり結婚した事が、子供の父親に知れると縁りを戻しに来ます。女性との縁りを戻す事よりも、日本人の財産が目当てになりますので注意が必要です。

女性の職業を聞くと大学生と答える場合がありますが、働いていない若い女性はみんな大学生と言います。入学して直ぐに休学しても、大学に行きたいと言う願望だけでも、大学生といいます。

家族構成も知る必要があります。家族の内に何人定職に就いているのか?職業と収入は?などです。家族5人兄弟で誰も職が無ければ、全て日本人の背中に負ぶさってきます。まして長女で下に兄弟が何人もいる場合は、家族の生活と学費まで全てを請け負わなければなりません。

男性のカーペンター、ペインターは、無職と同じです。無職とは言えない場合に使用します。国家公務員といっても、省関係から州、そして市の職員だけでなく、道端のゴミを拾う仕事や清掃も国家公務員と嘘をいいます。

家を訪問すれば判ると言う方も多いと思いますが、本当の住まいかどうかは判りません。私の知り合いが、メル友で知り合ったフィリピーナに会いに行くので、一緒に来て欲しいと頼まれた事があります。

途中のショッピングモールで待ち合わせし、タクシーに乗って就いた先は3DKの一戸建てでした。「おお お金持ちのお嬢さんだったんだねえ」と知人は喜んでいましたが、私は、この家が本人の物でない事に気がつきました。

1、何を頼んでも有る場所が判らない
2、自分の家なのに気を使っている
3、家の中を案内する事が無く、リビングとトイレしか使えなかった
4、知り合いの叔母さんと紹介されたが、よく観察すると家の主だと直ぐに判った

暫くして知人から連絡があり、「この間の家が借金で取られてしまうと言ってるから、500万で買う事にしたよ」「あははは、金を払ったら一緒に住もうって言ってくれたんだよ」

私は一言「止めなさい」だけです。もうフィリピン病に掛かっているので何を言っても手遅れです。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。