フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンはVISAが簡単

2012/07/06

フィリピンに長期滞在するには、VISAが必要になります。観光で滞在する場合、21日以内はVISAを取得する必要がありません。パスポートの有効期限が半年以上ある事と、帰りのエアーチケットを持っている事が条件です。

21日を過ぎて長期滞在する場合は、期限が切れる1週間前に出入国管理事務所に出向きます。提出書類にサインして写真を一枚提出すると、数時間で2ヶ月延長のVISAを取得する事ができます。写真はIDカード用で数週間すると受け取りに行けます。

フィリピンは観光で入国しても、上記の2ヵ月ごとの更新を繰り返すだけで何と2年間も滞在する事ができるのです。

但し、2年過ぎの更新はできませんので、2年おきに海外へ出る必要があります。日本に一時帰国するのも良いですし、フィリピンから周辺諸国へは近く、エアーチケットの格安ですから私は娘と一緒にアジアの国を旅しています。

本格的に移住を考えている方には、リタイアメントVSAがあります。年金受給者で月額800ドルの年金をフィリピンに送付できる方は1万ドルをフィリピンの指定銀行に貯金するだけで、リタイアメントVSA(永住VISA)を取得できます。

年金がない方でも50歳以上の場合は、2万ドルをフィリピンの指定銀行に貯金するだけです。35歳以上の方でも、5万ドルを指定銀行に貯金すると永住VISAを取得できます。

他にも、フィリピン女性と結婚した場合に、永住権の有る結婚VISAを取得する事ができます。フィリピンのVISAは、世界で一番優遇されている事で知られています。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。