フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピン人はラテン系の女系家族

2012/05/29

フィリピン人は、南国特有のラテン系な性格をしていますが、男性と女性では性格がまったく違います。フィリピンでは女性が働ける職場は沢山ありますが、男性が働ける職場が少ない事情が有るのです。

また、宗教上堕胎を禁止しているので、14歳から16歳で子供を産む事も珍しくありません。当然、男性の収入がなければ女性が働き子供を育てなければならず、必然的に女系家族になっていきます。

貧困層の男性は子供の頃から仕付けもせず、ほったらかしで我がままし放題で育てられます。小学校も行かず負の連鎖を起こしているのです。

大人になっても考え方やモラルは子供のままで、日本人は子供みたいに綺麗な目をしていると言います。で、本当に子供だと思い知らされる事になります。

富裕層の男性は赤ちゃんの時から二人くらいの子守に育てられ、甘えん坊でわがままな性格をしています。頭は良いのですが、危機管理と自発的な能力に欠けた性格をしている男性が多くいます。

貧困層の女性は、子供と男性との生活費を稼がなくてはなりません。勿論学校へも行けません。

家々を回って洗濯物の仕事を請けたり、雑草を刈り取る仕事をしたり、1日50ペソ(100円)で市場やレストラン、時には夜のお店で働きます。

私はフィリピンの女性と結婚しましたがどんな時にも明るく、苦しい時でもどうにか成るわよと言う楽天的な性格でした。

彼女の過去を聞いた事はありませんがどんなに辛い時でも辛い顔をして暮らすより笑って暮らした方が良いという、典型的なラテンの性格をしていました。

富裕層の女性は、殆どが大学や大学院を卒業しています。医師免許や弁護士免許を取得している女性も多く、政治の世界にも進出しています。プライドが高く、自己主張が激しいですが、反面男性に対する焼きもちもかなり強いです。

一緒に買い物に言って、ちょっと他の女性を見ただけでも逆上する事があります。それだけ、フィリピンの男性の事が判っているのかも知れませんね。

反面女性は大変です。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。