フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンは携帯電話が世界一?

2012/07/04

フィリピンの固定電話は、申し込んでから1年以上かかり、新規の回線が少ない為に買い取る方法が一般的です。その為に、フィリピンでは携帯電話があっという間に広がりました。

フィリピンの携帯電話は、SIMを50ペソで購入し20ペソ(40円)から500ペソ(1000円)のプリペイドで使用できます。携帯電話本体も300ペソ(600円)から3G対応やアイフォーンまであります。

日本の携帯電話もシムロックを外し、フィリピンのシムに乗せかえれば使用できます。簡単に使用できるので窃盗も多く、盗まれたらシムを換えられて二度と戻ってきません。

フィリピンは主にテキストが一般的ですが、相手の番号にテキストするタイプで日本のメールとは違います。1通あたりの単価が安く、歩きながら、バイクや車を運転しながら、お店で働きながら・・・とにかくテキスト中毒になっている状況です。

フィリピンから日本への通話やテキスト、日本からフィリピンへの通話やテキストもできますが、どちらの国を経由しても通話料が数倍高くなりますので、使用する国の現地シムがお勧めです。

携帯電話は、スマートのオフィスに行くと手続きができます。オフィスは、デパートの中にありますので直ぐに判ります。

IDかパスポートのコピー、そして住所をしっかりメモしておきましょう。

フィリピン女性に携帯電話をプレゼントする場合は、通話の為のプリペイドカードを一緒に渡さなければなりません。高い携帯をねだるフィリピーナは、実際持っている最新機種と同じものを買わせて、直ぐに換金してしまう事もあります。連絡だけならば充電器まで入れて800ペソ(1600円)で全て揃います。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。