フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンのビリヤード

2012/07/20

フィリピンのビリヤードは、バスケット、ボクシングに継ぐ人気スポーツです。街中には古ぼけたビリヤード台を置いたお店が有り、朝から晩まで大人も子供の熱中しています。

ボクシングと同じでビリヤードの世界チャンピオンを多数出している事も有り貧困層でも一気に富裕層になれるチャンスと可能性が人気のようです。

ビリヤード専門のお店には、専属のプロが相手をしてくれる店やプロを目指す男女が真剣にプレーしています。カラオケやディスコ、そしてパブの店内にビリヤードを設置している店も多く、セクシーなコスチュームで美しいフィリピーナが相手をしてくれます。

う〜ん!ボールを狙う時のスタイルは、グッとバストが開いて魅力的で、ついつい鼻の下が伸びてしまいます。

ルールは簡単で、はじめにショットした人のボールがストライプならば、そのプレイヤーは全てストライプを落とします。もう一人はストライプの無いボールを落とします。

気を付ける事は、8の数字のボールは一番最後に落とす事です。途中で8の数字のボールを落とすとゲームは終了します。

自分に選択されたボールだけをショットし、相手のボールを狙ってショットしたり接触させてはいけません。ボールに当たらなかった場合は、拾い上げて自由な場所にセッティングする事ができます。

上級者になると、打つ球と入れる玉を指定し、どこのホールに落とすかも指定します。紳士的なゲームで富裕層も貧困層も差別が無く、知力とコツが判れば体力も要りません。とりあえずの趣味としても、ビリヤードはお勧めです。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。