フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンでの両替方法

2012/08/07

フィリピンで両替をするには、空港の中にある両替、ホテルの両替、ショッピングモールの中にある政府公認の両替そしてブラックマーケットという無許可の両替所があります。

空港内の両替所は、為替の変換率が悪く一人一人の顔色を見て違うレートを提示します。しかし、まったくフィリピンのお金を持っていない場合は、取り合えず1万円くらい両替すると良いでしょう。当日の交換レートをよく把握しておく事も必要です。

ホテルの両替は、空港よりも悪い場合がありお勧めいたしません。ホテル内での飲食などは、最後に清算すると良いでしょう。ホテルでは、クレジットカードで現金に変換してくれますが、更にクレジット使用料+10%程取られます。

ショッピングモール内にある両替は、殆どレートが同じで午前と午後の相場により変動します。滞在期間が1週間ならば、1週間分纏めて両替すると率が良くなります。一番信用でき為替の数パーセントが手数料なのでお勧めです。

ブラックマーケットは街中にあります。薬屋や食堂の中だったり、1坪くらいのスペースで看板を出していたりします。レートは余りよく有りませんが、政府公認より少し割高になるだけです。

ブラックマーケットは、お金を勘定する時にごまかす事が多く、マジックマーケットとも言われています。ホテルに帰って数え直したら半額しかなかったなど、よくある話です。必ず相手の目の前で数え直しましょう。一度お店を離れると交渉が難しくなります。

街中には、外国人に声を掛けるバイヤーもいますが、一番率が悪く休日や夜にどうしても必要な時だけ利用しています。

日本の銀行カードやグローバルカードで現地ATMから現地通過を引き出す事もできます。新生銀行、楽天銀行、そしてJTBのグローバルカード等があります。長期滞在する時に1枚は確保しておきたい必須カードです。

私は、新生カードとグローバルカードを併用しています。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。