フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンの鼻の下詐欺に注意しよう!

2012/06/29

フィリピンでは特に日本人を狙った詐欺が横行しています。時々ニュースや在比日本領事館より警告のメールも届きます。何で?っと思うような簡単な詐欺から、全財産を巻き上げられ命からがら日本に逃げ帰るような詐欺まであります。

カラオケ教えて詐欺
私が湾岸通りの公共憩いの場で缶ビールを飲みタバコを吹かしていると、遠くで女性二人が私を見ています。私は無視して周囲をさりげなく探ると、後ろにタクシーが止まっていました。私はこの時点で、女性二人とタクシーがグルになっている事を察知できます。

暫くすると、女性が近づいてきて「コンニチワ アナタ ニホンジン デスカ?」と話しかけています。「はい そうですけど何か?」と言うと、フィリピンは観光か、何時きて何時帰るのか、誰と一緒かなどを聞いてきます。流暢な日本語はフィリピンパブに勤めていたと直ぐに判ります。

暫くすると「ワタシ コンド ニホンニイキマス、シゴトデ ニホンノウタヲ オボエナクテハ ナリマセン」銀座の恋の物語と赤いグラスの歌詞を見せてきます。「ワタシノイエ スグ チカクデス カシノイミト ウタヲ オシエテクダサイ」と言ってきます。

私はここでキッパリ「NO!」と強めに断りますが。鼻の下を伸ばして着いていくと・・・

自宅に連れて行かれ、カラオケでデュエットの練習を始めます。喉が渇いた頃にジュースやビールが出されます。女の子も一緒に飲むので、安心して飲むと・・5分で気を失います。

気が付くと元いた場所に寝かされて、バッグや財布の貴重品とお金が消えています。

カラオケの替わりに、お姉さんの旦那さんが日本人で、カタカナの手紙を書きたいから教えて詐欺もあります。くれぐれも鼻の下を伸ばさないように注意してください。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。