みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランスのネット・スマホ事情

2012/03/06

フランス・パリの Apple Store Opera

フランス・パリの Apple Store Opera

フランスの iPhone 広告

フランスの iPhone 広告

インターネットが普及しているのは、万国共通。フランスも例外ではありませんでした。

まず、フランスでのインターネット事情です。シャルル・ドゴール空港では、15分無料のWiFiが利用できました。この15分無料は、日本でネット使い放題に慣れていると「短すぎる」と感じるかもしれませんが、たとえば、オランダ・アムステルダムの空港のWiFiは完全に有料だったので、それに比べたらメールのチェックぐらいはできるので、大いに助かりました。もちろん、アジアの国際空港のようないつでも無料WiFiはヨーロッパではあり得ません。

パリの街で無料WiFiは少なかった気がします。あえて言うと、日本でもおなじみの Apple Store でしょうか。パリだとルーブル美術館に隣接する地下ショッピングモール、そしてオペラ・ガルニエのすぐそばにあります。立地的にわかりやすいので、ショッピングの途中に立ち寄りやすい。

あと、ホテルの無料WiFiはけっこう多い気がします。ただし、自分が泊まっている部屋によって電波が強かったり弱かったり、といった問題はあるようです。自分が泊まったホテルでは、WiFiの評判はあまりよくなかったですが、実際に利用するとどうもネットに載っていたレビューが投稿された時点よりWiFiスポットが増えたようで、2、3階と4、5階で別のWiFiが飛んでいました。もちろん無料です。

そして、フランスでのスマートフォン利用者も、目に見えて増えている気が。地下鉄や街中でiPhoneを操作する人をかなり見かけましたし、Apple Store に行くと、平日の昼間なのに大繁盛です。中には iPad で仕事をするビジネスマンもいました。

一番驚いたのが、パリのセーヌ川沿い、コンシェルジュリー(最高裁判所)を回想する壁にiPad2の大きな広告が貼られていたこと。アップルの宣伝の上手さを感じました。

パリの街を歩くためのiPhone アプリもたくさん提供されています。ソフトバンクモバイルの海外パケ放題(1日最大1,980円〜)も利用できます。この海外パケ放題、指定キャリアを設定するのをお忘れなく。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。