みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/ヴェルサイユ宮殿:パリからの交通アクセス

2012/02/10

ヴェルサイユ宮殿に近い観光インフォメーション

ヴェルサイユ宮殿に近い観光インフォメーション

ヴェルサイユ宮殿に近い駅

ヴェルサイユ宮殿に近い駅

あこがれのヴェルサイユ宮殿。小学生の時、池田理代子さんのマンガ『ベルサイユのばら』を見て、その後、宝塚歌劇の舞台を生で見て「いつかヴェルサイユ宮殿に行きたい」と思い続けて30年近く・・・その夢、ついに叶いました。

朝、パリのモンマルトル近くのホテルを出て、地下鉄の Pigalle 駅から モンパルナス駅を目指しました。モンパルナス駅からは、フランス国鉄SNCFの快速でたった1駅で着きます。快速がなくても各駅停車でもそれほど時間はかかりません。駅の名前は、ヴェルサイユ・シャンティエ駅です。ここから歩いて15分ほどで宮殿の入り口に到着します。途中、「ヴェルサイユ宮殿はこちら」といった案内表示もありますし、観光客もすぐ目に付くので迷うことはないかと思われます。

ヴェルサイユ宮殿にはもっと近い、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅もあります。国鉄ではなく「RER」という郊外電車です。とはいえ、メトロ同様、パリの中心部を地下鉄で走っているので混同しがちですが、チケットは異なります。メトロの1区乗り放題は、ヴェルサイユまでは乗れません。

いずれの方法にせよ、チケットを購入する際、「ヴェルサイユ〜駅」と指定して買うことができます。英語表示もあります。おとな片道3ユーロちょっとです。観光客がたくさん降りるので、迷うことはないでしょう。

ヴェルサイユ宮殿正面に向かう途中、観光インフォメーションがあります。ここで、ヴェルサイユ宮殿のチケットを購入することができます。ただし、宮殿内部や庭園を含む共通券のみ。宮殿のみ、のチケットなどは宮殿のチケットブースでしか購入できません。丸1日、ヴェルサイユ宮殿を楽しむつもりなら、ここでチケットを手に入れておいたほうがいいとあとで本当に思いました。

あと、この観光インフォメーションは英語も通じるので、なにか困ったことなどがあれば、相談するのに最適です。そして、このインフォメーションから宮殿はすぐそばです。大きな通りの奥にあこがれのヴェルサイユ宮殿が見えてきた時、やはりうれしくてたまりませんでした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。