みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/パリの地下鉄:使い方と切符

2012/02/19

フランス・パリの地下鉄(メトロ)

フランス・パリの地下鉄(メトロ)

フランス・パリでは「地下鉄」(メトロ)がとても便利です。

メトロは、パリ20区をくまなく走っています。有名な凱旋門、シャンゼリゼ通り、ルーブル美術館、エッフェル塔、オペラ座・・・どこへでもメトロで行けるといっても過言じゃありません。

特に、1号線と呼ばれるメトロは、パリの主要観光スポットを走っています。さすが、パリで1番最初にできた地下鉄の線ですが、この1号線沿いの宿はけっこう高め。どこへ行くにも便利ですが、ただでさえ高いパリのホテル、少しでもリーズナブルに泊まりたいと思うと、別の線に近い地下鉄の駅近くが狙い目です。その線も、けっこういろいろな線と途中で接続していて、乗り継ぎも便利です。

そして、メトロの切符は1回券をはじめ、回数券(カルネ)、1日券、1週間券などいろいろあります。また、郊外に行くこともできる定期券のような切符も。どれを選ぶかは、滞在日数や目的によりますが、しばらくパリに滞在して観光やビジネスで利用するなら、カルネがおすすめです。

カルネは、駅の窓口や自動販売機で購入できます。1回券10枚の料金で11枚つづりになっています。といっても、駅で買うと1枚、1枚バラバラに切符が出てきます。つながってないので、なくすと大変ですが、1枚1枚バラバラなのはパリのメトロならでは。ちなみに、メトロ以外にも郊外電車RER、バスなどでパリ市内ならばこの切符は使えます。

また最近、世界中で導入されているICカードは、パリではまだあまり普及していないようです。パリの住人は、1年定期券などで持っているようですが、証明写真が必要など観光客や出張だといろいろ面倒な手続きもあり、ほかの買い物などでも使えないので、あまり利用価値がないと判断。ロンドンの地下鉄のようにICカード(オイスターカード)だと運賃などが大幅割引ということもないようです。

パリの名物ともいえるメトロ、滞在時に一度は乗ってみる価値ありです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。