みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/パリの「ビストロ」でランチ

2012/01/30

パリのビストロランチ

パリのビストロランチ

パリのビストロランチ

フランス・パリは物価の高い街です。ホテル代も高ければ、レストランの代金も高い。安いのはフランスパンだけではないか、と思うほどです。よほどリッチじゃないと、パリの街にずっと滞在するのはなかなか大変です。

でも、せっかくパリに来たのだから、毎日カルフールやモノプリの惣菜などで自炊していてはあまりにもったいない。そこで、たまには外食しようと決め、ノートルダム大聖堂に近い裏通りにレストランが並んでいたので、入ってみました。

厳密に言うと、レストランではなく「ビストロ」というジャンルだと思います。レストランよりもカジュアルな雰囲気で、せっかくなので外のテラスに座ってみました。ランチだと、10ユーロからあります。でも、ドリンク代は別。日本のように水がタダで出てきませんし、店の方もドリンク代で稼ごうと考えているのは見え見え。結局合わせて15ユーロを超えました。1800円ほどでしょうか、ランチにしてはやっぱり高い。

パンは食べ放題、前菜のサラダとメイン料理があり、最後はデザートが出てきました。メイン料理は、牛のステーキでした。味は、まぁけっこう美味しいかな、という程度で極上には程遠いけど、場所柄、仕方ないなと思いました。ただ、パリという場所、歩いている人を眺めながら外のテラスで食事するのはやっぱり格別です。なにしろ、日本では絶対に味わえませんから。

ステーキ以外にも、鶏の照焼きやシーフードなどのメニューもありました。だいたいビストロだと同じようなメニューな気がします。ちなみに、パリにもイタリアンがとても多いです。パリまで来てイタリアン・・・と思いますが、ビストロよりもイタリアンのほうが安いので、お店も繁盛しているように思えました。

ちなみに、夜はビジネス関係の人もけっこう見かけ、ビールを飲んでいる人も多かったです。自分はお酒がまったくダメなので、いつもミネラルウォーターやコーラですが、ワインもけっこう置いてあるようだったので、飲めたら楽しいのではないかと想像します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。