みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/パリで配っている「フリーペーパー」の数々

2012/02/01

パリのフリーペーパー

パリのフリーペーパー

日本でも最近、街頭で配るフリーペーパーが増えつつあるかもしれませんが、それでも大手新聞社の宅配制度が充実しているだけあって、それほど普及しているとは思えません。でも、海外ではそんな新聞の宅配制度はありませんから、毎日、無料の新聞が配られています。ロンドンでも、ミラノでも、そしてパリでも。

パリの地下鉄で朝、フリーペーパーを3部ももらいました。中身は似たようなもので、最新のニュース記事からスポーツ記事、芸能記事、テレビ欄、天気、そして広告です。広告が通常の新聞よりも多いのは、無料という性格上仕方ないとしても、とても無料とは思えないほどの充実ぶりです。フリーペーパーをザッと見ると、最新のニュースなどは一気にチェックできますから、便利です。地下鉄に乗ると早速、フリーペーパーを広げて読んでいる人は朝、とても多いです。

ロンドンでもそうでしたが、みんなフリーペーパーを手に入れるため、自分のほうから歩いていき、もらっていきます。ので、人気のある「METRO」あたりのフリーペーパーだと、主要駅の場合すぐになくなってしまうようで、朝ちょっと遅かったらもう配布人はいませんでした。

ほかにも、通販のカタログのようなフリーペーパーを配っていたり、携帯電話(スマートフォン)ばかりを特集しているようなフリーペーパーがあったり。日本ではなかなかないような内容のフリーペーパーが多くて、言葉がわからずとも眺めているだけでなかなか楽しい。また、美術館にもいろいろなフリーペーパーが置いてありました。アート好きにはたまらないんじゃないかと思います。しかも、いくらもらっても無料ですから。

1つおすすめが、パリでもらえる日本語のフリーペーパーです。現地の人向けですが、旅行者でもなかなか楽しめます。しかも、日本語だからなんとなく安心できます。もらえる場所は、有名な日本料理店のほか、パリ日本文化会館です。いくらか種類があるので、機会あればぜひチェックしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。