みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランスで見つけた!ファーストフード「Quick」

2012/01/23

ファーストフード「Quick」

ファーストフード「Quick」

ファーストフード「Quick」

世界を代表するファーストフードチェーンといえば、日本でもおなじみの『マクドナルド』であることは間違いないはず。海外どこに行っても必ずあると言っていいマクドナルドは、ひとり旅行者にとって、けっこう貴重な存在です。例えばヨーロッパだと、日曜夜は軒並み店が閉まっている場所がある時、マクドナルドがあればお腹を十分に満たすことができる。ただ、海外まで来て、アメリカならともかく、マクドナルドばかりになるとちょっと寂しい気分になることも・・・

さて、フランスにもマクドナルドはあります。しかも、パリの街を歩いているとけっこうな数で見かける。フランスまで来てマクドナルドなんて・・・と思うかもしれませんが、現地の人なのか、観光客なのか、いつでも店は賑わってる。

そのマクドナルドの横に、日本では見慣れない、赤い「Q」のマークの店を発見。外観は、マクドナルドとあまり代わりなく、店頭に置いてあるメニューを見ると、ハンバーガー店であることはひと目でわかりました。しかも、郊外だと「ドライブスルー」つき。この日、マクドナルドに行こうかと思ってた矢先だったので、せっかくなのでその「Q」のほうに入りました。

店内もマクドナルドとあまり変わりません。メニューも特別変わったものは見当たらず。カウンターで注文して、テーブルで食べるスタイル。とりあえずハンバーガーのセットとサラダを注文。支払いは、クレジットカードが使えたのでカードで(ヨーロッパのクレジットカード利用の普及率はすごい)

そして、トレーにハンバーガー、ドリンク、ポテトなどが載っていて、あとは適当なテーブルを見つけて座り、いざパクリ・・・味は普通です。特に、フランスというわけでもなく。ただ、不味くもないので、マクドナルドに飽きたら利用価値ありかも?

帰ってからこの「Q」を調べると、ヨーロッパをベースとしたハンバーガーチェーンで、ベルギーとルクセンブルクではシェア1位、フランスでは2位なのだとか。

Quick(英語)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。