みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/パリで見つけたおしゃれな「スターバックス・コーヒー」

2012/02/09

パリ・オペラ座近くのスターバックスコーヒー

パリ・オペラ座近くのスターバックスコーヒー

店内の様子

店内の様子

パリでカフェといえば、テラスに座ってカフェオレ・・・というイメージがあるかもしれません。もしくは、ホテル・リッツやクリヨンあたりの5つ星ホテルで"サロン・ド・テ"を思い浮かべるかもしれません。

日本でもおなじみ、アメリカ・シアトル発『スターバックス・コーヒー』は、カフェオレの国、フランスにもしっかり進出しています。このあたり、1店舗もないイタリアとは大変違いますが、フランスのスタバはどの店舗もけっこうお客さんが入っているのを見かけました。

その中でたまたま「オペラ・ガルニエ」の近くでスターバックス・コーヒーの店舗を見つけました。ちょうど休憩したかったので、かしこまったカフェよりもなんとなく気楽なスタバに入ってみるとビックリ、店舗の内部がなかなか豪華な宮殿風だったからです。

あえてオペラ座に近い店舗だから、内装をおしゃれに充実させたんだと思います。でも、重厚なカーペット、シャンデリア、ソファ・・・なかなかです。でも、コーヒーをはじめ、商品の価格は他のスタバと変わらない。注文の仕方も、日本とまったく同じで、お金を支払ってレシートを受け取り、カウンターでドリンクをレシートを見せて受け取ります。そしていざ、席を見つけて座りました。

せっかくなので、ソファの席に座ってまわりを観察してみました。ビジネスマン同士が打ち合わせをしていたり、学生風の若者がテキスト片手に勉強していたり、パソコンやiPadを手に調べ物をしていたり・・・もちろん1人で座ってのんびり休憩している人も。観光客が多いのかなと思いきや、日本人はまず1人も見かけませんでしたし、まわりから聞こえてくるのはフランス語オンリー。意外なことに、カフェ文化のあるフランスでもスタバは確実に浸透しているなと現地で痛感した次第です。

それにしても、シャンデリアのあるスタバはまた居心地が格別でした。しかもパリ、です。またもう一度ぜひ訪れたいスタバの1つになりました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。