みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/パリの「デパート」で買い物&払い戻し体験

2012/02/02

パリの百貨店「ギャラリー・ラファイエット」

パリの百貨店「ギャラリー・ラファイエット」

パリの百貨店「プランタン」

パリの百貨店「プランタン」

パリの有名なデパートといえば「ギャラリー・ラファイエット」だったり「プランタン」だったり。おそらく日本に今あるメジャーなデパートは、パリのこういったデパートをモデルにして作ったんだろうと思うほど、構造がすごく似ています。1階がコスメ、2階が婦人服、その上に紳士服に子供服、最上階はレストラン街、といった具合に。

デパートでの買い物は単価が高いので、なんでも買うことはできませんが、フロア別に置いてある商品がわかりやすいし、質のいい商品がそろってますし、買い物がしやすいのは事実です。

パリで夕方、「B.H.V」というデパートに立ち寄りました。マレ地区にあります。家庭雑貨がとにかく充実しているデパートで、地下の売り場は、住宅リフォーム用の工具だらけ。ペンキ、木材、壁紙、タイル・・・眺めているのも楽しく、まるで東急ハンズのように思いました。

とはいえ、旅行者にとって住宅リフォームは興味ありませんので、上の階に行くと、食器が置いてあったり、文具や書籍売り場があったり。これも日本とは違う商品ラインナップばかりでなかなか楽しい。文具は単価が安いので、ファイルやボールペンなどをここでまとめ買いしました。

あと買ったのは、紅茶です。パリでもいくらか有名な紅茶メーカーがあって、さすが百貨店なのでいろいろ置いてありました。そして、ホテルに帰ってレシートを確認したら、価格が間違っている事が判明。

2000円ほど損をする計算で「払い戻し」の手続きをしてもらわないと翌日、パリを発ちますから、さてどうしよう・・・と悩んで朝、そのデパートのレジに持って行くと「あ!ホント!ちょっと待ってね!」とすぐに払い戻しに対応してくれました。フランス語があまりできないのでヒヤヒヤしながら、でもさすがデパートで英語も通じました。いざこういったトラブルが起きた時、やはり百貨店で買い物していてよかったな、と本当に思った経験でした。もちろん、ちゃんとその場でレシートの確認は必要だということも、つくづく。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。