みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランスの新幹線「TGV」に乗ってみた

2012/02/16

フランスの新幹線TGV

パリのモンバルナス駅

日本の新幹線の"ライバル"といわれるのが、フランスの「TGV」です。なかなか乗る機会がないまま今日に至っていましたが、今回、パリからルマンに行く用事があり、通常なら安価なローカル線で行くところ、TGVが通っているということで、たった1駅ですが乗ってみました。

ルマンを経由するレンヌ行きのTGVは、パリ・モンパルナス駅が発着です。レトロな駅舎の多いパリにあって、モンパルナス駅は近代的な駅。メトロでこのモンパルナス駅に向かい、エスカレーターを上がるとすぐにフランス国鉄SNCFのホームです。

モンパルナス駅には、TGVの車両がずらりと並んでいました。ヴェルサイユなど近郊列車は2階のホーム、ルマンやレンヌなどTGVを含む中長距離列車は3階のホームから発車します。欧州の駅では珍しくない、例によって改札機はありません。

TGVの切符は、駅構内の自動販売機で。窓口でも買えますが、フランス語が苦手なので英語表示する自動販売機を重宝しています。駅の案内図を見ながら、自分が乗るTGVの停車するホームへ。しかし、自分の席がある車両がなかなか見つかりません。ひたすら歩いた後、スタッフにフランス語で「すみません」と声をかけて切符を見せると「一番前」と言われました。ぜんぶで車両が20両ほどあったかもしれません。一番後ろから一番前まで歩いてヘトヘトになり、やっとこさ自分の席を見つけました。

席は4人がけで、椅子は固定式でした。私は窓際で進行方向。横にビジネスウーマンらしき女性が雑誌を眺め、目の前には中華系の若者が「Quick」という欧州ハンバーガーチェーンのハンバーガーをひたすら食べていました。午前10時発でしたが、全体的にビジネスマンが多かった気がします。

気になる乗り心地はというと、なかなか快適。2等というと、日本で言う指定席にあたるかと思いますが、席の広さも揺れの少なさもさすがです。パリからルマンまで1時間あまり、あっという間に到着しました。時刻の遅れもほぼなく、ホームでの停車時間もすぐでなかったのもありがたかったです。

ちなみに、TGVには「事前割引」「オフピーク割引」などがありました。安い旅ばかりですが、機会あればまた乗りたいものです。