みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランスで「夜行列車」に乗ってみた

2011/12/27

ニース・ヴィル駅に停車する夜行列車

ニース・ヴィル駅に停車する夜行列車

実は、今までの人生で「夜行列車」なるものに乗ったことがありませんでした。

夜行列車というと、日本だとブルートレインが有名ですが、近年、次々と廃止されていて「早く乗らなきゃっ」と思いながら、なかなか乗る機会がなく。ちなみに、夜行バスは学生時代にスキーに行ったり、東京を往復したりするのに利用したことあり。ただし、30歳を過ぎると「お金よりも時間」ということで、予算が苦しくとも飛行機や新幹線を使っています。

そんな夜行列車未体験だった自分が、人生初めて「夜行列車に乗った」のがフランスでした。まさか、フランスで初めて体験しようとは思いもよらなかったわけですが・・・

事の発端は、ミラノからパリへの移動手段。行きは時間がなかったのでルフトハンザ・ドイツ航空で直接飛んだのですが、帰りは少々日数があるので「いつもの飛行機とは別手段を考えてみよう」と思い立ったのが、夜行列車。当初、ミラノ〜パリの国際夜行列車を利用しようと考えました。夜、ミラノ中央駅を出発して翌朝、パリ・リヨン駅に到着する列車。でもその後「モナコに寄りたい」「ジェノバも行ってみたい」とどんどん欲が出て、結局、ニースからパリまでの夜行列車を利用することに。

列車を調べるのに使ったのが、トーマスクックの時刻表、そしてフランス国鉄(SNCF)のウェブサイト。ちなみに、SNCFのサイトはほぼすべてフランス語なので、固有名詞を頼りに恐る恐る予約しました。名前を入力して、クレジットカードで決済して・・・失敗しても言葉がほとんど理解できないという、今思えばかなり無謀なチャレンジだったと思います。

なんとか「女性専用車両」まで見つけて予約。ネット経由だと多少「ウェブ割引」もありました。予約したのは、ニース・ヴィル駅からパリ・オルテリッツ駅までの2等(簡易寝台)。予約画面をプリントアウトして駅に持参するだけでOK。簡単といえば簡単だったかもしれません。

SNCF

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。