みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

「ルフトハンザ・イタリア」を利用した

2011/12/25

「ルフトハンザ・イタリア」の飛行機

「ルフトハンザ・イタリア」の飛行機

「ルフトハンザ・イタリア」の機内食

「ルフトハンザ・イタリア」の機内食

フランス・パリからイタリア・ミラノに向かう時、どの航空会社で飛ぶか最初、迷いました。フランスといえばエールフランス航空か、格安といえばLCC(格安航空会社)のイージージェットかライアン・エアか・・・ただ、早朝に伊丹から成田、そして成田からパリ、その後にパリからミラノとなると、かなりのハードスケジュールなので「極力、ムリはしたくない」と思い、ANAと同じターミナルを利用するルフトハンザ航空を使うことにしました。日本語サイトでそのまま予約できたのも便利でした。

ルフトハンザ航空は以前も利用したことがありました。ただ今回の飛行機を見て「あれ?」と思ったのが、機体に「Lufthansa Italia」と書いてあったこと。

後で知ったことですが、ルフトハンザ航空の関連会社で、イタリア・ミラノのマルペンサ空港をハブ空港にして、ヨーロッパやイタリアの各都市を飛んでいるようです。そして、乗務員も、全員がイタリア人。マルペンサ空港も何度か利用した経験があるのもの、まったく知りませんでした。

搭乗口に行くと、パリからミラノに戻るであろうイタリア人たちであふれかえっていました。そして、定刻から10分遅れて出発。私のまわりはみんなイタリア人で、しかもビジネスマン風。かなり狭い機内でちょっと窮屈でしたが、ちょっとした機内食やドリンクも出ました。

たとえば、スペインのイベリア航空のようにLCCでもないのに水すら提供しない航空会社もあれば、ルフトハンザはまだサービスが充実しているように思えます。以前、ルフトハンザ航空で大幅な遅れが出た時も、早めに機内食とドリンクを提供してくれましたし。なかなか満足度の高い航空会社だとつくづく。

とても快適というわけではありませんでしたが、LCCよりは時間もほぼ正確に到着。最近、ミラノを拠点に動くことが増えているので、次回も機会があれば、このルフトハンザ・イタリアを利用しようかなと思った次第です。

ルフトハンザ・イタリア(日本語)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。