みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/旅行中の野菜不足解決に「サラダ」

2012/01/22

カルフールで購入したサラダ

カルフールで購入したサラダ

旅行中は外食が続きます。特に1人旅だと、レストランでサラダを単品でオーダーしにくい。というのも、たいていのレストランでは、サラダが2〜3人前あるからです。欧米人がサラダだけ注文して食べているのも見かけますが、価格もさることながら、量でも1人で食べるのに十分なほどあります。

でも、野菜を食べないと身体がおかしくなるのも事実。欧米では、日本のように便利な「野菜ジュース」なるものはほとんど見かけません。

そこでよく利用するのが、スーパーマーケットで売られているサラダです。

外食ばかりしていると、栄養は偏るし、金銭的にもツライ。そこで、現地に到着するといつも「スーパーマーケット探し」をするわけですが、その目的の1つが「自炊」です。部屋にキッチンがなくても、ちょっとした惣菜を買ってくれば、費用の節約にもなります。そのために、日本から折りたたみ式のフォークとナイフ、お箸もいつも持参しています。

今回の旅で重宝したのが、スーパー『カルフール』のサラダでした。特に夜、スーパーに行くとたいてい値引きしていますから、日本と同じ感覚で、その値引きを狙って買いに行っていました。

カルフールのサラダには、ご丁寧にフォークがついています。そして、ドレッシングもついていて、サラダの蓋を押すと容器の下に収納されているドレッシングが出てくる仕組みです。手の汚れる心配がないこの作りは、昼にランチで食べたり、テイクアウトする人向けに作っていたりするんだろうなと思いました。とても機能的です。

サラダの量は少量から4〜5人分はあるのではないかと思えるほど家族向けのものなどさまざま。野菜とともにツナやコーン、トマト、豆などが入っていて、今までいろいろな種類のサラダを食べましたが、日本人的な舌を持つ自分の味覚に合わない、と思ったサラダはゼロ。ドレッシングもそれほどキツくありませんでした。

もし野菜不足を感じたら、フランスだとカルフールかモノプリに行けば、サラダが手に入ります。ちょっとした朝食代わりにもオススメです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。