みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/ヴェルサイユ宮殿:チケット購入と長蛇の列

2012/02/12

ヴェルサイユ宮殿の正面入口

ヴェルサイユ宮殿の正面入口

ヴェルサイユ宮殿の切符売り場

ヴェルサイユ宮殿の切符売り場

「ヴェルサイユ宮殿はとにかく混んでいる」と聞かされていました。そのため、朝9時半ごろに到着したにもかかわらず、自分の考えが相当に甘かったことを現地で痛感しました。

まず、宮殿のチケットブースでチケットを購入するための長い列が待っていました。日本人はほぼ皆無で、中国人や韓国人、アメリカ人、イタリア人、ドイツ人・・・個人旅行の観光客がみんな並んでいます。一方、日本人観光客もたくさん見かけましたが、チケットの列に並ばすに添乗員さんの後をゾロゾロ・・・

ともかく、こちらは1人なのでチケット購入の列に並ばないといけません。列が進むスピードは遅く、やっと外から中に入ってもまだ列はグルッと一周するかのように続いています。ひたすら忍耐力です。

トータル1時間半ほど経ってやっとチケットブースにたどり着きました。でもその時に見つけたのが、有人窓口の奥にあったチケット自動販売機。ほとんど誰も並んでいません。でも、壊れてる気配もなく、ただみんなチケットを買う段階になるまで知らないだけだったのです。この自動販売機の存在を知っていれば、1時間半も並ぶ必要がなかったのに・・・と思っても、後の祭り。まわりもみんな「なんだ、自動販売機、あるじゃないか」と不満そうに言ってました。

サービス精神がないフランスを痛感。

やっとのことでチケットを手に入れたら、次は入り口に入るためにまた外で長蛇の列です。この列は、入り口で荷物検査があるため、どうしても前に進まない。ここもまた1時間半ほど並びました。

なんとか宮殿の内部に入るまで3時間あまり。よほどの思い入れがないと相当につらかった待ち時間でした。もちろん、これまで他国でもたくさんの有名な観光スポットをたずねた経験がありますが、ヴェルサイユ宮殿が一番混んでいました(注:夏休みなどの東京ディズニーリゾートは別)

ちなみに、いざ宮殿の内部を見学する前に走ったのが・・・トイレ。まわりでもみんなまずトイレに走っていましたので、念のため。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。