みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/パリの街は本当に「汚い」

2012/01/31

パリの街

パリの街

パリの街

花の都・パリ、とはいったい誰が言ったのでしょうか。

日本で手に入る旅行パンフレットを手に取ると、パリは美しい街、花が咲き誇っている・・・というようなきれいな写真ばかりが並んでいます。『るるぶ』などの旅行ガイドブックも同様。一部、隅のほうに「パリの街は治安がよくありません」などと書いてありますが、本当に目立たない。

そして実際にパリの街に足を踏み入れると・・・汚い、というのが率直な感想でした。

イタリアだとある程度、覚悟していたので、それほどショックは受けませんでした。でも、さすがにパリは噂には聞いていたけれども、これほどまでに汚いとは。そして、何日も滞在しているとだんだん街の事情もわかってきました。ゴミはゴミ箱じゃなくその辺に捨てる、犬のフンは持って帰らないで放置・・・足元を見ながら歩かないと最悪、踏んでしまいます。

一番ショックだったのは、シャンゼリゼ通りを歩きながら「異臭」がすること。ここ、本当にパリなのか・・・と疑ってしまうほど、まわりの景色は歴史ある建物ばかりでステキなのですが、ゴミ事情の悪さには正直、かなり幻滅しました。地下鉄の駅構内などはもっと酷い。ベンチに座る気にもなれません。

「パリの人は、自分たちはとてもきれいに着飾るけど、公共の施設ではまったくやり放題で、汚いの価値観をわかってないんだろうね」とは、ヨーロッパの他国に住む友人の話。美しいどころか、醜いパリです。

あと、異臭がしないと思ったらやたら香水くさい場所もありました。異臭がするか、香水くさいか、においに敏感な人はパリの街、くれぐれも注意したほうがいいと思います。これなら、イギリスのロンドンあたりのほうがよっぽどキレイな街に感じました。

以上、パリの街についてボロクソに書きましたが、その汚いの以上にパリはやはり魅力的な街です。街中に芸術があふれ、歴史ある建物があり、美味しいスイーツが並ぶのも、パリです。「またパリを訪れたいか?」と聞かれると「また行きたい」と答えてしまう街です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。