みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/パリの「お土産」 なにがおすすめ?

2012/01/30

パリで見かけた土産店

パリで見かけた土産店

パリで見かけた土産店

職場や近所で「パリに行ってきた!」と言ってしまった以上、日ごろからお世話になっている人に対して"お土産"は欠かせない。でもいったい、パリでどんなお土産を買って帰れば喜ばれるのでしょうか。

パリはご存知の通り、世界で1、2を争う観光都市です。ので、お土産もたくさん、いたるところで売られています。はっきり言って、初めて行くとお土産がありすぎて絶対に迷うはず。

まず、お土産でオススメは「紅茶」です。フォーションやマリアージュ・フレールなど日本でもおなじみのブランドは、パリが本場。特に、マドレーヌ教会のまわりに高級食材店が軒を連ねています。パリでしか手に入らないような味の紅茶も、日本で買うよりリーズナブルな価格で入手でき、しかも紅茶はある程度、日持ちします。カフェオレ向けのコーヒーもあります。ブランドの紅茶は、デパートでもそろっています。

あと「マカロン」もおすすめ。特に、エデュレのマカロンは絶品です。パリにしかない味も見かけました。ただ、マカロンはもろいので持ち帰りに神経を使うのがやや難。それなら、チョコレートやマドレーヌなどのお菓子のほうが無難かもしれません。

パリの典型的なお土産は、エッフェル塔や凱旋門などが描かれたものですが、いかにもすぎて最近はあんまり・・・と思ってます。それなら、モンマルトルの丘に行って、無名の画家でも気に入った絵があれば価格交渉して持って帰るのも手。ポストカードの類も、センスのいいデザインがそろっていました。

もちろん、いかにもなパリ土産を渡したい人は、ルーブル美術館あたりでモナリザのグッズなどを買い求めてもいいかもしれませんが。

あと、自分用に買って帰ったのは「文具」です。仕事柄、よく使う封筒やファイル、クリップ、付箋などを、パリのデパートで買いだめしました。たとえば、封筒の口は日本だと縦長で上にあるのが、パリだと横長で上にある・・・日本で手に入る文具と微妙にデザインが異なり、さすがそのあたり、パリだけあっておしゃれです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。