みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/日本とフランスの文化交流基地「パリ日本文化会館」

2012/01/05

パリ日本文化会館

パリ日本文化会館

パリでエッフェル塔からの帰り、ふと目に付いたビルの表示を見ると"Japon"の文字・・・「えっ?どうしてパリで日本?」を一瞬、目が点になりました。

そして、よくその表示を見てみると「パリ日本文化会館」と日本語で書いてありました。その時、疲れ度MAXだった自分は、ちょっと休憩できるところ(とトイレ)を探していて、「日本人だったら邪険にされないだろう、いざとなったら日本のパスポートも持ってるんだし」などと思いながら、中に入ってみました。

中ではまずセキュリティチェック。体格のいい黒人のガードマンがいてちょっとびっくりしましたが「こんにちは〜」と日本語で言われて、さらにびっくり。そして、荷物チェックをしたらそのまま中に入って、日本人のスタッフに「ト、トイレを貸してくださいっ!」と言うと「どうぞどうぞ〜こちらです〜」と、日本を離れて久々にとても丁寧なサービスを受けました。さすが、日本。

このパリ日本文化会館は、1997年に開館して以来、海外での日本の情報発信拠点としては最大級なんだとか。日本の文化を紹介する冊子、チラシ、カルチャーセミナーの案内、日本語新聞などが置いてありました。さらに、日本の本などを置いた売店もあって、スタッフは日本人でした。日本の映画を上映したり、ライブを開いたり、もしているようでした。現地の日本人や、日本に興味のありそうなフランス人が館内にいて、冊子を読んだり、話をしたり。海外に来てこういった日本の情報発信をする施設があることも初めて知りましたし、このパリ日本文化会館の充実度も驚きました。ここに来れば、ホームシックになることもないかもしれないな、と。

エッフェル塔の帰りに偶然にも見つけた日本の施設。海外で「日本」を見つけると、いつも以上に立派に見えるのはどうしてでしょうか。ここはまたパリを訪れた際、たずねてみようと思っています。

パリ日本文化会館

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。