みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/ヴェルサイユ宮殿:まとめ

2012/02/15

ヴェルサイユ宮殿の庭園と運河

ヴェルサイユ宮殿の庭園と運河

ヴェルサイユ宮殿の正面入口

ヴェルサイユ宮殿の正面入口

■ 個人orツアー
個人で行くほうがいいか、ツアーを利用するほうがいいか。正直迷う人も多いはず。時間に余裕があれば、個人で行くのをおすすめします。パリ市内からだと、行き方も難しくなく、駅を降りて徒歩で宮殿入口までたどり着けます。また、見るべき場所も多いので、自分の行きたい場所がある場合は個人に限ります。一方、ツアーだとやはり"安心感"が違いますし、チケットの購入などの面倒な手続きも必要ありません。ただ、宮殿見学などパターンが決まってて個人行動ができず、窮屈さを感じることも。

■ とにかく早い時間がおすすめ
 もし個人で行くなら、とにかく早い時間に行くのをおすすめします。というのも、チケット購入、そして入場にいつも"長蛇の列"だからです。ヴェルサイユ宮殿に行く日だけは早起きして、少なくとも開門30分前には到着するのが鉄則といわれます。さらに、チケットを現地で買う面倒がはぶけるのが「ミュージアムパス」です。パリを中心に多くの美術館などが無料で入場できるパスで事前購入ができます。

■ 庭園見学は1日かかる
 ヴェルサイユ宮殿の魅力は、宮殿内部だけではありません。プチトリアノンやグランカナル(大運河)など、広大な庭園も、ヴェルサイユ宮殿のもう1つの魅力です。しかし、半日観光などのツアーだと、庭園の見学まではとても無理。もし、庭園も見学したいとなると、1日観光のツアー、もしくは個人で訪れないといけません。しかし、庭園の見学はやはりおすすめなので、できればヴェルサイユ観光では1日は欲しいところ。宮殿見学とは別料金のプチトリアノンではミュージアムパスも使えます。

■ 食事スポットはあまりない
 ヴェルサイユ宮殿の食事スポットは、宮殿の広さの割にはあまりない、と感じました。宮殿に隣接する、または庭園にあるちょっとリッチなレストランやカフェ、あとは庭園の中にある売店でピザやクレープを売っている程度。しかもその味は、極上には程遠い感じでした。もし可能なら、スーパーなどで飲み物とサンドイッチなどを調達して持っていくのも手。芝生やベンチもありますから、のんびり座ってピクニック気分を味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。