みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランスのスーパー「カルフール」

2012/01/18

フランスのカルフール

フランスのカルフール

フランスのカルフール

海外で滞在する時、現地のスーパーマーケットに行くのも1つの楽しみです。今回のフランスは初めて訪れる国だったのですが「フランスといえば『カルフール』がある」と、ちょっと安心していたのも事実です。

数年前、日本に進出して話題になったカルフールですが、いつの間にかイオンに買収されて日本ではなくなってしまったようです。自宅の近くにカルフールがあったので、けっこう気に入っていました。とても大きなスーパーマーケットで、量り売りで、惣菜売り場が充実していて・・・というのは、まだ当時、日本では受け入れられなかったのかもしれませんが。

でも、フランスではカルフールはまだまだ健在。パリでもその他の都市でも、いたるところで見かけてとても便利でした。

パリ市内にあるカルフールは、大きなスーパーマーケットと、小規模な「カルフール・シティ」なるブランドの2種類。小さい方は、コンパクトな品ぞろえながら、必要最低限の商品は置いてあるので利用価値は十分。そして、ちょっと大きめのカルフールだと、おもちゃや家電用品なども置いてあって、1フロアでも総合スーパーほどの品ぞろえがありました。さらに大きなカルフールだと、ショッピングカートがないとかなりつらいほど広い。衣料品やDIY、アウトドア用品まで置いてあるので、お目当てのコーナーを見つけるのも大変です。

いずれのカルフールも、レジは大混雑。フランス人は日本人ほどてきぱき働かないので、夕方など10人以上が列を作っています。そんな時に便利なのが「セルフ・レジ」です。日本でも一部のイオンなどで見かけるようになりましたが、自分でバーコードを通して、支払いはクレジットカード(一部現金もOK)。袋は有料なので、持っていないと他の商品と同じようにバーコードを通して購入します。英語にも対応しているので、フランス人と会話剃る必要もなく、セルフレジはとても重宝しました。

フランスにはほかにも、高級スーパーで知られる「MONOPRIX(モノプリ)」などもあります。ちょっとリッチに買い物したいならモノプリもオススメです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。