みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/パリを走る「エコ」な車たち

2012/01/03

パリを走るべロタクシー

パリを走るべロタクシー

パリを走る電気自動車

パリを走る電気自動車

パリの観光で"足"となるのは、バス、タクシー、メトロ、レンタル自転車、そしてベロタクシーなど。このベロタクシーをパリの街で今回、とてもよく見かけました。

ベロタクシーは、前に運転手、後ろに乗客2人を乗せて走る自転車。日本だと京都や奈良などの観光地でたまに見かけます。後ろに人を乗せてペダルをこぐのだから、運転手はかなりの重労働なはず。しかし、排気ガスを出さないので「エコ」であることは間違いありませんね。

パリの街は、はっきり言って「汚い」です。車やバス、トラックの量も多く、排気ガスもものすごい(ように感じました)。そんな中、コンコルド広場で休憩していると、たくさんのベロタクシーがあって、観光客と価格交渉をしているのを見ました。そして、交渉が成立したのでしょうか、乗客が乗り込んで運転手がペダルをこぎ、一路、シャンゼリゼ通りを凱旋門のほうに向かって走り去っていきました。

シャンゼリゼ通りをベロタクシーに乗って走り、凱旋門に向かう・・・なかなかおしゃれなパリ観光かも。しかもエコなわけです。パッと見た限り、日本人観光客が乗っている気配はありませんでしたが。

一方、レンタル自転車もパリではかなり普及しています。街のいたるところに「ステーション」があって、貸し借りできる仕組み。1日1ユーロで、30分以内に返却するといくらでも乗ることができるので、いまやパリっ子たちの足。メトロに乗るのも面倒、バスやタクシーだと渋滞がたまらない・・・という人にはピッタリかも。

また、電気自動車もたまに見かけました。とはいえ、まだまだ普及しているとは言い難い。ふと、フランスで作っている電気自動車を見てみたいと思って、シャンゼリゼ通りにあるルノーのショールームに向かいましたが、ちょうどリニューアル中で見られず。ただ、電気自動車の分野では、日本のメーカーが先行しているのは間違いなさそうです。

パリを訪れたら、ベロタクシーでの観光、いかがでしょう?

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。