みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランスのショッピングモールに行ってみた

2012/01/24

フランスのショッピングモール

フランスのショッピングモール

日本でも最近増えているショッピングモール。以前、アメリカのロサンゼルスに行った時、ショッピングモールを見て「あぁ、日本にあるのもアメリカのものを真似たんだな」と認識していましたが、ヨーロッパではあまりないんじゃないかと今まで思い込んでいました。

たまたまちょっとした買い物をしたくなり、イベント会場からトラム(路面電車)に乗って、地図も予備知識もなく「スーパーでもあればいいな〜」ぐらいで考えていたら、トラムの停留所3つ目でドンピシャ!ラッキー!大きなショッピングモールが見えてきました。

そのショッピングモールは、都市部の郊外にあって、フランスでおなじみのスーパー「カルフール」をはじめ、「H&M」も入っていました。ほかに、薬局やファッション店、おもちゃ屋さん、携帯電話店、カフェ、レストランなど。1階と地下のみで、アメリカの規模ほど大きくないですが、最低限の物は揃う感じ。駐車場もとても広くて、ほとんどの人は車で来てたくさん買って帰っていました。

私がまず行ったのは「カルフール」です。カルフールの大きさは、日本に以前あった店舗の3倍ほどの広さがあって、カートがないとしんどいほどとにかく広い。シャンプーを探すのもちょっと一苦労で、買い忘れがあると取りに戻るのも大変。でも、いろいろな商品が置いてあって、日本とまたちょっと違いますから、それはそれで楽しかったですが。

その後、お腹が空いたので中華料理店に。と言っても、レストランではなく、テイクアウト中心で店内でも食べられるスタイル。スタッフは英語の出来ない中華系の方々でしたが、気を利かせてくれて(?)水をタタで出してくれました。水がタダ、欧州ではとても珍しいことです。

さらに、コスメ店に立ち寄って、スキンケア用品も買いました。H&Mにも寄ろうかと思いましたが、さすがに荷物がもういっぱいで、車でなく手で持って帰るには限界でした。

あとで聞いた話、「IKEA」もけっこうフランスにはあるようです。旅行者にはなかなか馴染みないですが、いつか一度フランスのIKEAも行ってみたいものです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。