パリ旅行記
オルセー美術館、セーヌ川、シャルルドゴール空港などパリ旅行記を紹介します。

オルセー美術館(3)美術館「カフェ」でランチ

2014/01/14

パリ・オルセー美術館のカフェで食べたランチ

パリ・オルセー美術館のカフェで食べたランチ

オルセー美術館では、偉大な作品の数々を見ていると、いつの間にか時間が経ってしまっていました。そして「お腹が空いた」と、美術館の外に出て食べるのもいいけれど、一度出るとまた入るのに時間がかかるのが厄介。せっかくなので、美術館の中にあるカフェを利用してみることに!

このオルセー美術館には、1階にカウンターがメインのカフェ、5階にテーブルがメインのカフェ、9階にレストランがあります。上階に行くごとに値段も上がっていくけど、レストランは19世紀の宮殿のような豪華な内装でフランス料理が味わえるとてもステキな場所・・・とはいえ、1人で利用するにはあまりにもったいなく、1階のカフェに行ってみることにしました。

最も"おひとりさま利用"がしやすい1階のカフェ。ちょうど昼食時だったのもあり、列の最後尾に並んで30分ほどかかりました。でも、カウンター席のみなので長居しづらい分、利用客の回転率は早いです。

注文したのは、海外での滞在でつい"野菜不足"になりがちなのでサラダ、そしてパン、エスプレッソを頼みました。合わせて7ユーロちょっと(約1,000円)。サラダがボウルいっぱいに山盛りで出てきてビックリしました。3、4人分はありそうで、でも残すともったいなく、1人でがんばってぜんぶ食べました。パンはバターつきで、さすがフランスだけあって固めだけどおいしかったです。

これだけでも、ランチとしては十分すぎるほどで、お腹いっぱいになりました。まわりを見ると、グループで利用している、カップルで利用している、1人で利用している・・・いろいろな人がいたけれど、サッと食事を安価に済ませたい人にはいいかも。サラダのほか、パニーニやサンドイッチなどのメニューもありました。

パリの美術館(ミュゼ)にあるレストラン、ほかにも、ケ・ブランリー美術館、装飾芸術美術館、グラン・パレ国立ギャラリーなどにもあるようです。芸術の街・パリならではの美術館カフェ巡りも楽しそう!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。